名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
再度申し上げておくが、犬は犬、猫は猫だ。


[ 出典 ]
T・S・エリオット
[トマス・スターンズ・エリオット]
(19〜20世紀イギリスの詩人・劇作家、1888〜1965)

[英文]
Again I must remind you that A Dog's a Dog -- A CAT'S A CAT.

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
金(かね)を追いかける人生などつまらん。好きなことを追いかけて生きるほうがええ。
(ドラマ『ゲゲゲの女房』)
2.
人間は「ノー」と言った瞬間に、全神経が収縮して、後退の姿勢をとる。
(山田忍三)
3.
苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。
(イチロー)
4.
ただ知識を伝えるだけでは半人前。相手、受講者の疑問に必ず答えられるだけの力が必要だ。また、それによって本当にわかってくれ、納得してくれるんだ。
(松本幸夫)

5.
夢みたものは ひとつの愛 ねがったものは ひとつの幸福 それらはすべてここに ある と
(立原道造)
6.
みな身から出たさびだ。さびを出すのが嫌だったら自分を純金にするか、絶えず自分を磨いていなければいけない。自分では何もせずに、さびが出るのに不平を起こすのは己を知らない者だ。
(武者小路実篤)
7.
互いに相違点があることは認めよう。たとえ今すぐ相違点を克服できないにしても、少なくとも多様性を認められるような世界を作る努力はできるはずだ。
(ジョン・F・ケネディ)

8.
文学と武術とは、甚だ縁の遠いもので、青白く、細長い顔こそ文学者に似つかわしいと思っているらしい人もあるようだが、とんでもない。柔道七段にでもなって見なさい。諸君の作品の悪口を言うものは、ひとりも無……
(太宰治)
9.
追憶を通して、過ぎ去った日の自分を眺めるとき、みずからの過去は、無為に消え去ってしまったものではなく、却(かえ)って慕わしく、しみじみと人生の深みそのものに触れてゆくなつかしさを感ずるであろう。
(九条武子)
10.
心が受け入れようとしているものしか、目には見えない。
(ベルクソン)