名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
長というのは組織上の役割を示すためのものであって、決してその人物の偉さを表すものではない。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)

[ 意味 ]
いわゆる、「社長機関説」。
社長だからといってやたらと威張る経営者が時々いるが、愚の骨頂である。
社長だから偉い訳でもなく、偉いから社長になった訳でもない。
単に「社長という役割」を与えられたにすぎない。
「社長という役割」を最高のパフォーマンスで遂行し、最高の成果を上げて、初めて「社長」として尊敬されるのである。
社長がやたらといばる会社では、従業員が自由に伸び伸びと意見を言えず、力も発揮できない。
そんな会社は早々に破滅する。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
長というのは組織上の役割を示すためのものであって、決してその人物の偉さを表すものではない。
__ Link __

機械に関してすばらしい技術を持っている人もいれば、社員をコントロールするのが得意な人もいる。
どちらも同じこと。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間は歴史の教訓からあまり多くのことを学べないものであり、この事実こそ、歴史の教える教訓のうちで最も重要なことである。
(オルダス・ハクスリー)


2. 男兄弟のない男の足には力がない。
(ペルシャの格言)


3. ペンがあれば用紙が無い。用紙があれば、ペンが無い。両方あれば伝言が無い。
(「マーフィーの法則」)


4. 知恵のポンプは汲めば汲むほど湧いてくるんや。
(松下幸之助)



5. 苦しみがなくなることは その苦しみを 生かしていくことができるということ
(蓬茨祖運)


6. われわれは空間をつぎつぎと朗らかに渉破せねばならない。どの場所にも、故郷に対するような執着を持ってはならない。
(ヘルマン・ヘッセ)


7. 災難は保全のテストである。
(サミュエル・リチャードソン)



8. 知的障害者は数%の確率で生まれる。それは周りの人に「やさしさ」を教えてくれる神様からの贈り物。
(細川佳代子)


9. 雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を
(相田みつを)


10. 何も決断しないことは、間違った決断をするよりも悪いことです。
(加藤諦三)