名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悪口は大熊蜂のようなものである。
殺せないなら、最初の一撃でやっつけてしまえ。


[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950)
『断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
他人を非難する前に、よく自分のことを思い返してみなさい。
(モリエール)
2.
女はほかのことには臆病にて、戦争には脅え、鋼を見ては色とてもなき有様なり。しかれども、夫婦の間のまことが踏みにじられるや、これほどに残虐して非情なる心となるものあらじ。
(エウリピデス)
3.
それからはずっと幸せに暮らしましたとさ、というのは一日一日の積み重ねによってのみ可能なのです。
(マーガレット・ボナンノ)
4.
すぐ物事を二分して考えてしまうのは人間の悪い癖です。不毛な二分法にどうして人間がこれほど執着するのか、私には分かりません。
(スティーヴン・グールド)

5.
ものを買いたいと思ったら、1週間待て。1週間後、本当に必要かどうか考え、もう1週間待て。そこでまだ必要と感じたら、買え。
(米国の金持ちの言葉)
6.
富も幸福を与えはしない
(アン・ブロンテ)
7.
遊びも度重なれば楽しみならず。珍膳も毎日食らえばうまからず。
(楠木正成)

8.
長生きすることで一番嫌なことは、好きな人に、愛する人に、どんどん死に別れていくことです。残されること、それが本当に嫌なことです。
(瀬戸内寂聴)
9.
愛されることは、ただ燃え尽きることだ。愛することは、長い夜に灯された美しいランプの光だ。愛されることは消えること。そして愛することは、長い持続だ。
(リルケ)
10.
言葉に害のない言葉はない。言質(げんち)をあたえない言葉なんてない。
(長田弘)