名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
恋とは、私たちを幸せにするためにあるのではありません。
恋は、私達が苦悩と忍従の中で、どれほど強くありえるか、ということを自分に示すためにあるものです。


[ 出典 ]
ヘルマン・ヘッセ
(19〜20世紀ドイツの小説家・詩人、ノーベル文学賞受賞者、1877〜1962)
『郷愁』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
恋は私たちを幸福にするためにあるのではありませんわ。
恋というものは、私たちが苦悩と忍耐の中でどれほど強くありうるか、ということを自分に教えてくれるためにあるものではないでしょうか。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

我々を幸せにする
苦悩
忍従
忍耐
強い
自分
示す
教える
ヘルマン・ヘッセの名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人を責むるの心を以って己を責め、己を恕(じょ)するの心を以って人を恕す。
(劉子澄)


2. 友情って、本来、友達なんかいなくても生きていける人達の間にしか、成り立たないものなんじゃないかな?
(永井均)


3. 貧しい家に生まれた子どもは、じつは莫大な遺産を譲り受けている。
(アンドリュー・カーネギー)


4. 花火というのは、生命のはかなさを大空に打ち上げているのです。静かに祈るものです。
(永六輔)



5. いい加減じゃないと夢がない。夢を持っている人は、だいたいいい加減だ。
(柳井正)


6. 嫉妬は、学問にもあり、気質の優れた者にあっては競争心となる。
(ポープ)


7. 真の企業PRとは、企業と市場・消費者とのあいだに永続する信頼関係である。それを築くものは「謙虚」と「誠意」である。
(北野善朗)



8. 父母もその父母もわが身なり。我を愛せよ我を敬せよ。
(二宮尊徳)


9. 芸術は人生からの逃避ではない。まったく逆だ。それどころか、芸術は人生の中心的な表現そのものなのだ。
(ジェイムズ・ジョイス)


10. これはどんな仕事でも同じです。どんなに頭のいい人でも、毎日継続して 「手を動かす」 「手で考える」 ということをしない限り、5年もすれば駄目になる。
(吉本隆明)