名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悩んだり、腹を立てたり、悲観したりすることが社長の仕事である。
そういうものがなかったら経営者の生きがいがないのや。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
悩んだり、腹を立てたり、悲観したりすることが社長の仕事である。
そういうものがなかったら経営者の生きがいがないのやと、こういうように考えてからだいぶ楽になったですよ。
いまは悩むために自分は存在しているんやな、悩みが本業やなと、こういうような感じを持つようになったんです。


[ ランダム名言 ]

1. 外見を飾りたてるヒマがあれば、その時間に本を読んだり、人と出会ったりしなさい。出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる。
(逸見政孝)


2. 他人の苦しみを軽くしてやる時、人は自分が無能だとは思わないはずだ。
(ディケンズ)


3. 危機を目の前にすると、気骨ある人は自分を拠点に戦う。彼は作戦命令を自分で発し、自ら指揮をとる。
(ドゴール)


4. 誰にでも誇りを持って話せるような、素晴らしい目的を持っていれば、恐れや罪悪を感じることなく、エネルギーのレベルを上げることができるのです。
(稲盛和夫)



5. 金持ちになっても、大したことはない。あまり幸せじゃないよ。金持ちになったからって、ボタ餅が4つ食えるとかってわけじゃない。どうせ3つしか食えないんだから。
(水木しげる)


6. 人々の偏見と異なる意見を冷静に表現できる人は、ごくわずかしかいない。ほとんどの人は、そのような意見を持つことすらできないのだ。
(アインシュタイン)


7. 苦労を忘却することが、それをなくす方法なり。
(シルス)



8. 自分が大切である だから 他の人を大切にする
(仲野良俊)


9. リーダーシップは芸術、信念、心の持ち方である。
(マックス・デプリー)


10. 人生の目的は、役に立つこと、責任を持つこと、思いやりを持つこと、値打ちのある人間、意味のある人間になること、自分が生きたことで、なんらかの違いを作り出すことだ。
(レオ・ロステン)