名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一国の王であるってことは全く愚劣そのものさ。
しかし一つの王国をこさえるってこと、こいつは別物だ。


[ 出典 ]
マルロー
[アンドレ・マルロー]
(20世紀フランスの作家・政治家、1901〜1976)
『王道』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
根がなければ実はならない。これは「順序」と「プロセス」の原則である。
(スティーブン・R・コヴィー)
2.
この世に、粘り強さに勝るものはない。才能? 才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。天才? 報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。教養? 世の中は教養ある浮浪者で……
(クーリッジ)
3.
アンチテーゼは、好んで誤謬が真理に忍び込んでいくときに通る、狭い門に他ならない。
(ニーチェ)
4.
自分を飽きさせずに面白く働かせるコツは、一生懸命努力してしつこく踏ん張るしかないんだ。
(黒澤明)

5.
自分のつらいのを忍ぶのはよいが、人のつらいのを見ていてはいけない。
(洪応明)
6.
嫌味のないお世辞と褒め言葉は、話という料理の調味料である。
(坂井尚)
7.
幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。
(井上靖)

8.
子供の話を聞く時には、全力を傾けて聞いてあげなければいけませんよ。
(永六輔)
9.
本当に(教育の)機会の平等を求めるのであれば、日本の大学は全国で一つだけにして、入りたい人全部を入学させればいい。
(堀場雅夫)
10.
与えつくす積もりで、与えてみよ。死ぬまでかかっても、与えつくせぬ豊富におどろく。
(後藤静香)