名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(私の場合)魂をさらけ出す仕事だから、そこを磨かないとダメなんです。
音楽をはじめ、文学、映画など、良いものを吸収しないと、自分が干上がってしまう。


[ 出典 ]
寺井尚子[てらい・なおこ]
(ジャズバイオリニスト、1967〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 世界がどうあるか、が不思議なのではない。世界がある、ということが不思議なのだ。
(ウィトゲンシュタイン)


2. 助言者を多く得よ。助言者が多ければ多いほど安全である。
(作者不詳)


3. いつの時代になろうが、かならず人の中には人がいるものです。ただ、それを見出す人のほうがいません。また、それを用うる組織が悪くて、有能もみな無能にしてしまうことが多い。
(周瑜)


4. どんな悪い結果に終わったことでも、それがはじめられたそもそもの動機は、善意によるものであった。
(シーザー)



5. 世にたくさんある仕事の全部を体験できるわけじゃないんやで? (仕事を決めるときは)インスピレーションを感じて、自分なりに納得してしもうたら、あとは一直線じゃ!
(漫画『特上カバチ!! -カバチタレ! 2』)


6. 詩や彫刻や絵画に傑作がある如く、「人生」そのものにも珠玉の傑作が存在する。
(ワイルド)


7. 青年に勧めたいことは、ただ三語に尽きる。すなわち、働け、もっと働け、あくまで働け。
(ビスマルク)



8. 出来事は選べないが、出来事への態度は選べる。


9. 恋愛は至上なり。
(厨川白村)


10. 物を知るには、これを愛さねばならず、物を愛すには、これを知らねばならない。
(西田幾多郎)