名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私が生きんがため、奉仕せんがために食べるし、また、たまたま楽しむために食べることがあっても、享楽のために食べることはない。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)
『語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 意見は、変えられるために、述べられる。
(バイロン)


2. プロセスと結果という関係で見れば、プロセスはどれだけ手を抜いていても結果が出ればいいわけだ。
(西山昭彦)


3. 人は、生まれによって卑しいのではなく、行いによって卑しくなる。
(ブッダ)


4. 他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる。
(シェイクスピア)



5. 人間はカメレオンだ。その天性、法則によって、終始行く場所の色をおびる。
(マーク・トウェイン)


6. 自分ひとりで勝手に狂人になり、自分の狂気のなかに閉じこもっている分にゃ、それほど悪いこともなかろうさ。
(セルバンテス)


7. もうけを先に考えると、ことが汚くなる。
(松下幸之助)



8. 心をこめないで言葉をさがすより、言葉をさがさないで祈りの中に心をこめる方がよい。
(ガンジー)


9. あなたは神と和らいで、平安を得るがよい。そうすれば幸福があなたに来るでしょう。
(『旧約聖書』)


10. おまえ 七十年も歳月を 浪費して 何を悟ったか ハイ 天狗の鼻が 折れました
(榎本栄一)