|
強烈な違和感が偉大なる人物を作るもとになるのである。
渡部昇一[わたなべ・しょういち]
(英文学者・評論家・哲学者・作家、1930〜) 『「人間らしさ」の構造』 《 哲学者・思想家 》
〈全文〉
真珠貝は貝殻の内側にはいった砂くずが痛いため、それを包む成分を出しているうちに真珠を作り、詩人は自分の心の痛みをもととして詩を作るという。 貝にとっては、砂くずは異物である。 それが貝にとっては違和感なのであろう。 しかしそれがもととなって美しい真珠が貝殻の内側に形成されるのである。 人の心もおなじだ。 強烈な違和感が偉大なる人物を作るもとになるのである。
1.
2.
( 岩谷直治 )
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
( ドラマ『踊る大捜査線』 )
15.
16.
17.
18.
19.
20.
人間、本当に思ってたらその通りになるんです。
思ってるようにならないのは、それは本当に思ってないからです。 だって、思ってたら、自然とそうなるように行動するんやから。 会話も、人との付き合いも変わってくる。
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
( ゲルティ・ゼンガー )
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
( ドラマ『プライド』 )
【 W・ミッチェル 】
【 『童子教』 】 【 ミゲル・ザマコイス 】 【 ピエール・ブルデュー 】 【 峠三吉 】 【 澤地久枝 】 【 長谷川周重 】 【 三浦しをん 】 【 石田梅岩 】 【 クラウディオ・モンテヴェルディ 】 【 渡辺茂男 】 【 苫野一徳 】 【 ポール・エリュアール 】 【 倉田真由美 】 【 松下幸之助 】 【 ハーバート・フーヴァー 】 【 正宗龍統 】 【 真実から逃げる 】
【 人生は一寸先が闇 】 【 耐えることのできた苦痛 】 【 全てを理解 】 【 傍らにない 】 【 互いを良い方向に変える 】 【 熟慮 】 【 健全な肉体 】 【 仕事の節 】 【 過程が厳しい 】 【 図書館の本棚 】 【 資料を読む 】 【 深く根を下ろした趣味 】 【 大阪 】 【 学校で教わる 】
|