名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
為せば成る
為さねば成らぬ成る業(わざ)を
成らぬと捨つる人のはかなき


[ 出典 ]
武田信玄[たけだ・しんげん]
(戦国時代の武将、甲斐国の戦国大名、1521〜1573)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
為せば成る
為さねば成らぬ成る業を
成らぬと捨つる人のはかなさ

[ 意味 ]
強い意志を持って取り組めば必ず実現できる。
一方、取り組まなければ何事も実現できない。
努力すればできることであっても、最初から無理だと諦めてしまうところに、人の弱さがある。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 自然と美徳は、社会や財産の産物である学問と芸術によって害される。


2. 英雄とは、大志を抱き、万計(ばんけい)の妙を蔵し、行なって怯(ひる)まず、時潮(じちょう)におくれず、宇宙の気宇(きう)、天地の理を体得して、万民……


3. 知識そのものを競争力要因とするわけにはいかない。知識そのものは瞬時に伝播する。したがって、先進社会が30年、40年にわたって手にすることのできる競……


4. 艱難は人の短気に乗じてその刺を鋭利にする。


5. 妨害が大きければ大きいほど、欲望はつのるものだ。



6. 朝は希望に生き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る。


7. わたしたちは今日、じぶんが風景のなかにいて、風景のなかでじぶんの感受性は育ってゆくということを、ひどく実感しにくいところで生きているのではないでし……


8. 寛大は用いるにあたって当(とう)を得なかったなら、かえって有害である。


9. 人間が二人集まれば、会話の三分の二まで人のうわさである。


10. 初心者はピアノを弾くための指の練習なんかしないほうがいい。曲の中には、とんでもなく難しい部分があるでしょ。私はその曲の中で、指の練習をすることにし……



11. 学ぶとは感受性をきたえるということだ。


12. 富を増やすコツは、独り占めの発想から脱却することです。人と協力し、人のためになることを目指すとき、あなたの富は大きくなるでしょう。


13. 人間は本当に素晴らしい。やる気と執念さえあればどんな事でもできる。


14. 如来は人間を 自由にさせてくださるが 人間はあたまをうってから 眼(め)がすこしひらく


15. 誰かが死ぬと、いつもそこに穴が一つできた。穴はいつも人々の真ん中にあった。



16. どんな賢い者でも、馬鹿なことをしない者はいない。


17. 若い時は、一日は短く一年は長い。年をとると、一年は短く一日は長い。


18. 人生には、テキストもノートも助っ人も、何でも持ち込めます。


19. 知識は恐怖にとっての解毒剤である。


20. 貝殻をひろうように、身をかがめて言葉をひろえ。