名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
夢なんて見るモンじゃない 語るモンじゃない 叶えるものだから。


[ 出典 ]
小室哲哉[こむろ・てつや]
(ミュージシャン、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、キーボード奏者、1958〜)
「Chase The Chance」(歌:安室奈美恵)の歌詞より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
何かを夢見ても、夢見ているだけで終わったら、それは眠っている時に見る夢と同じです。
夢を語っても、語っただけで何もしないなら、それはホラを吹いたのと同じです。
どうせ夢を見るなら、その夢を叶えることを考えましょう。
夢を人に語るなら、ほら吹きと言われないよう、一生懸命努力しましょう。
夢を語るということは、夢の実現を他人に対して宣言することです。
そして同時に、自分に対しても宣言することなのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 自分の利益や便宜、あるいは自分が他人の目にどのように映るかだけを考えていては、意義のあることを成し遂げることはできません。自他ともにその動機が受け入れられるものでなければならないのです。
(稲盛和夫)


2. 誰かに何かをしてあげたい、何かをしてあげることができる存在になりたいという思いが、どれだけ普遍的で切実なものなのかを、これから日本人は思い知るようになると思う。
(村上龍)


3. 出会いで大切なことは、気がつかない出会いに気がつくこと。どうすれば出会えるかということじゃない。出会っているのに気がつかないのを、どう気がつくかということなんだ。
(中谷彰宏)


4. 悩んでも悩まない、そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない。
(松下幸之助)



5. 自分の使命を認識する人は、そのこと自体によって自分の人間的な価値をも認識する
(トルストイ)


6. 何ごとをなすにも時というものがある。いかに望もうと、春が来なければ桜は咲かぬ。いかにあせろうと、時期が来なければ事は成就せぬ。
(松下幸之助)


7. 身体は使うほど衰えるが脳味噌は逆。脳味噌から汗がでるほど使え。
(米長邦雄)



8. 雑談は「軽いこと」と同時に、「明るいこと」が大切です。暗い雑談はありません。
(中谷彰宏)


9. なに、やりたいことが見つからない? なら死ね!
(アントニオ猪木)


10. 「学問とは何?」「貧乏人の暇つぶし!」
(7代目 立川談志)