名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
個性は、変えるものではなく、磨くものだ。
その磨かれた個性が、“魅力”になるんだよ。
そして、この魅力が“自信”になる。


[ 出典 ]
リチャード・H・モリタ
(カウンセラー、オリソン・マーデン財団日本支部理事長、1963〜)
『自分らしく成功する6つのレッスン─自分の中の天才を見つける技術』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
個性
変える
個性を磨く
磨かれる
魅力
自信

[ 全文・続き ]
〈全文〉
生まれ持った気質とか個性は、変えられるものではない。
個性は、変えるものではなく、磨くものだ。
その磨かれた個性が、“魅力”になるんだよ。
そして、この魅力が“自信”になる。
自分を変えたいという希望は、誰でも持つものだが、“変わる”のではなく、個性を磨いて“成長”していくんだ。
外見は、変身することができるが、内面は変身できない。
ただ、成長した自分を、“変わったな”と、思えるだけなんだよ。


[ ランダム名言 ]
1.
歳をとっての幸せは、何にも増して、プライバシーの優先を維持することだ。
(作者不詳)
2.
子供より親が大事、と思いたい。子供のために、等と、古風な道学者みたいな事を殊勝さらく考えても、何、子供よりも、その親の方が弱いのだ。
(太宰治)
3.
人間は、時として、充たされるか充たされないか、わからない欲望のために、一生を捧げてしまう。その愚をわらう者は、畢竟(ひっきょう)、人生に対する路傍の人に過ぎない。
(芥川龍之介)
4.
その身正しければ、令せずして行われ、その身正しからざれば、令すといえども行われず。
(新井正明)

5.
人それぞれが持てる才能を生かせ。美しい声の鳥しか鳴かない森は、静まりかえって寂しいだけだ。
(ヘンリー・ヴァン・ダイク)
6.
いまやらねば、いつできる。わしがやらねば、だれがやる!
(平櫛田中)
7.
自分の失敗をしょうがないと思うやつは許されへん。
(辰吉丈一郎)

8.
本当に相手の痛みが分かるには、やっぱり自分があらゆる痛みを味わったほうが分かる。
(瀬戸内寂聴)
9.
自分が誰かを知っている人は、他人の評価を求めたり、必要以上の物を欲しがりません。また、好きなことをやっている人は、自然と自分と周りにやさしくなれます。
(本田健)
10.
のんき者は長生きする。
(シェイクスピア)