名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
マナーのある人が先に挨拶する


[ 出典 ]
奥脇洋子[おくわき・ようこ]
(コミュニケーション・アーツ代表)
『自然に話せる!会話がはずむ![雑談力]講座』
フランスのマナー本にあった言葉

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
マナーのある人は、どんなときでも、自分から挨拶するものです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
たとえ教養があり、しっかりした判断力があり、考えが理知的であっても、心を打ち込んで思考し行動することを知らないうちは、隠れた才能の存在は、誰にもわからない──本人ですら知らないのだ。
(デール・カーネギー)
2.
私を傷つけるものは私自身である。
(聖ベルナール)
3.
自分自身の生きるスジは誰にも渡してはならないんだ。
(岡本太郎)
4.
父親が泣くより、子供が泣きわめいたほうがよい。
(ドイツのことわざ)

5.
そのうち書くものがなくなるよ、と本気で心配してくれた人が何人もいたけれど、井戸の水と同じで、くみ出した分だけ新しい水はすぐたまるものなのよ。そしてたまった水はどんどん使わなければ腐る。
(森瑤子)
6.
謝ることで、自分のペースを取り戻すことができます。謝ることは、無条件降伏で進駐軍に占領されるようなことではありません。謝ることは、意外に強力な最終兵器になるのです。
(中谷彰宏)
7.
クリスマスの生き方をすることこそ、クリスマス的な最善の与え方。
(ヘンリー・ヴァン・ダイク)

8.
まける人のおかげで 勝てるんだよなあ
(相田みつを)
9.
強みに集中せよとの格言は常に正しい。組織は多角化していないほどマネジメントがしやすい。
(ドラッカー)
10.
無駄を怖れたら、たのしみはない。無駄を怖れない一個のこころのあるところにしか、いま、ここが確かに感じられるような一人のじぶんの自由な時間なんて、ほんとうはないのだ。
(長田弘)