名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
有名な法律についての金言を掲げよう。
「法律は小事に関与せず」。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
有名な法律についての金言を掲げよう。
「法律は小事に関与せず」
__ Link __

悩みから逃れて、心の安らぎを求めるならば、小事にこだわってはならない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 二人の人が同じ意見を持っているとすれば、そのうちの一人は余分である。
(スティーブン・R・コヴィー)


2. 心理操作を受けている人に、いくら理屈で「いまあなたがやっていることはおかしい」と迫っても、そこでハッと気づく人は少ない。
(香山リカ)


3. 客観的事実など存在しない。あるのは自分の目を通して見た事実だけである。
(ハイゼンベルグ)


4. 人生とは、今日一日一日のことである──確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺すって絶えず目覚めていよう。趣味を育てよう。熱中の嵐……
(デール・カーネギー)



5. 魅惑こそが詩集という本の力の源泉なのだ。
(長田弘)


6. もしも人間の価値がその仕事で決まるならば、馬はどんな人間よりも価値があるはずだ。馬はよく働くし、第一、文句を言わない。
(ゴーリキー)


7. 宿命とは人生の青写真・設計図。心がけ次第で設計変更できるもの。その設計図を自分の意志と力で実現していくのが運命。運命は自分の力で切り開くものなのです。
(美輪明宏)



8. 世間には、つねに何者かを崇拝し、胸に抱きしめていないとおさまらない人間がウヨウヨしている。釣られたがっている魚のようなもので、それに糸をたれてやるのが教祖である。
(大宅壮一)


9. 世の中は常に本質なんか見ない。深層まで見てくれることを期待しても仕方がない。逆にいうと、そういうところも最大限利用しなきゃいけない。
(堀江貴文)


10. 真実のところ、悪は自分自身によってなされるのである。人は自分自身によって汚れる。だが、自分自身によって悪を避けることもできる。
(ブッダ)