名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
みじめな気持ちになる秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考える暇を持つことだ。


[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 若者は自分には十分な分別があると思っているが、それは酔っぱらいが自分は酔っていないと思うのと同じである。
(チェスターフィールド)


2. 甘い恋よ!ああ、お前が翼を持っていなければいいんだが。
(アイヒェンドルフ)


3. 人間関係のトラブルの要因は、ほとんどの場合、相手にあるのではなく、あなた自身にあることを忘れてはなりません。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 種に良し悪しはない。大事なことは、まだ小さい苗の時に、自分はどんどん生長しても必要なものは充分与えられるんだという安心感があること。
(野澤重雄)



5. 困難を克服し、次々に成功をおさめ、新たな夢を抱き、その夢が実現するのを見ることにまさる人生の喜びはない。
(サミュエル・ジョンソン)


6. 軽く見られるより、重く見られよ。
(イギリスの格言)


7. 大半の女性が友愛に感激しないのは、恋情を知ってみると、友愛の味の方がまずいからだ。
(ラ・ロシュフコー)



8. 「いま目指して頑張っていることは意味があることだ。間違っていない」とぽんと背中を叩き、ともに戦ってくれるような友。自分自身を、そんな戦友にしてしまえると強い。
(齋藤孝)


9. 人生を変えたければ、まず、頭の中を変える必要があります。
(本田健)


10. 乗りこえてこい! 人はトラウマを乗りこえて強くなっていく。
(漫画『銀魂』)