名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
技術の追究こそが勝つ道だ。


[ 出典 ]
上村春樹[うえむら・はるき]
(柔道家、モントリオールオリンピック柔道無差別級金メダリスト、1951〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
技術の追究
勝つ

[ 全文・続き ]
〈全文〉
技術の追究こそが勝つ道だ。
__ Link __

組んだときは斜めから押す。
相手の圧力を逃し、自分の力を最大限に生かすためだ。
__ Link __

背負い投げのような華麗な技だけが技術じゃない。
手首やひじ、肩を使って、ずらす、いなす、すかす。
目に見えない工夫こそ、真の技術といえる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 頭を常に柔らかくし、よりよい方向へと自己を変えていくのが賢人である。
(『タルムード』)


2. 他人を信じない者は、自分自身が信頼されていないことを知っている。
(レッド・オーバック)


3. 人は、人類の成長を示す病を革命と名付ける。
(ヘッベル)


4. 陽光に恵まれず、厳しい寒さにさらされて育つ北国の樹木は木質が締まり、良質の木材になる。人間もそれと同じではないだろうか。
(斎藤茂太)



5. 戦略というのは、あれをやれ、これをやれと言うのは簡単なんです。何をやらないかを決めるのが大変。
(原田泳幸)


6. 生きて生きて生きてみなければ、生きる意味など分からないのではないか。
(ドリアン助川)


7. 究極の罪悪は、退屈してしまうことだ。
(テッド・ターナー)



8. 逆境におかれてひがむのは卑怯だ。落ちても元々、覚悟を決めて、この苦労の上に飛び上がってやれ! とハラを据えたら毎日の仕事に励みが出てきた。
(伊藤伝三)


9. 経験によってもたらされるものは貴重な知識である。
(アスチャム)


10. おれはこの世におさらばする前に、自分が通った道に足あとを残したいんだよ。ただ座ってるだけじゃ足あとはつかないだろ? 残るのはせいぜい尻あとってところでさ。
(ウォルト・ジョーンズ)