名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は精神的、心理的に、働くことが必要だから働くだけではない。
人は何かを、しかもかなり多くの何かを成し遂げたがる。
自らの得意なことにおいて、何かを成し遂げたがる。
能力が、働く意欲の基礎となる。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 生きているということは、なにかのお役に立つために生きていかれたらいいので、なんの役にも立たずにただ生きているなんて、こんな退屈なことはないと思う。
(加藤シヅエ)


2. 病気とケンカしちゃダメ。ともに生きていけばいいんです。
(新浦壽夫)


3. 心の中に夢をしまっておく場所をいつも空けておきなさい。
(キング牧師)


4. 常に勝者は敗者以上のものを、何か持っている。技量や才能が同じレベルだとしたら、その何かとは、メンタリティー、考え方しかない。
(ドゥンガ)



5. 春の来ない冬はない。
(日本の格言)


6. 富は向こうからやってくることがあるが、知恵はこちらから近づかねばならぬ。
(エドワード・ヤング)


7. 人知を超える力を手にしたとき、人間の良心は麻痺し、思考を停止させてしまう。
(スティーヴン・ウォーカー)



8. 話すということはいい事だ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)


9. 世の中は、なんて面白いことに満ちているんでしょう。何もかも知っていたら、半分もわくわくしないわ。だって想像の余地がないでしょう?
(モンゴメリー)


10. 穏やかな海は良い船乗りを育てない。
(西洋の格言)