名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
教養ある人々に会って真っ先に心打たれること、そしてその中でもとりわけ高邁な精神の持ち主を一目で見分けさせるものは何だろうか。
それはこうした人々が行き当たりばったりでなく、方針を立てて考えを進めていることだ。


[ 出典 ]
コールリッジ
[サミュエル・テイラー・コールリッジ]
(18〜19世紀イギリスのロマン派詩人、批評家・哲学者、1772〜1834)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
男の恋は生涯の一部だが、女の恋は全生涯だ。
(バイロン)
2.
一人の女の最高の10年間とはいつか? 25歳と26歳の間である。
(リップ)
3.
誰かが、愛で結ばれたあなたたちの結婚を妨害しようとするなら、その人に祝福を与えてあとは放っておきなさい。その人に本当の破壊する力はないからです。だがあなたたちがその力を認めたとき、あなたたちが自ら……
(ジョセフ・マーフィー)
4.
どんな大きな社会運動も、始まりは一人だった。
(ミード)

5.
いろんなことにくわしく、要点をまとめることができたとしても、自分が入っていない場合があります。そういう人の意見を聞いていると実感がないから、どうしても不満が残ります。
(吉本隆明)
6.
経営にスキルは必要であるが、スキルよりも大事なものがある。それは燃えるような「経営者の意思」だ。
7.
肌の色や育ち、信仰の違いを理由に他人を憎むように生まれつく人などいない。人は憎むことを学ぶのだ。もし憎むことを学べるなら、愛することも学べる。愛は、憎しみより自然に、人の心に届くはずだ。
(ネルソン・マンデラ)

8.
死んだら他人の世話になるんだから、生きている間に他人の世話をしとかなきゃね。
(永六輔)
9.
ことわりは 生者必滅 会者定離 知れども哀し 人のはかなさ
10.
悪い習慣を持っている人は、自分の心がつくった心理的牢獄に住んでいます。自分の信念や意見や訓練や環境の影響によってしばりつけられています。早くこの牢獄から出なければいけません。
(ジョセフ・マーフィー)