名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自由に気付いていない時こそ、人間は一番自由である。


[ 出典 ]
ローレンス
[ロレンス、D・H・ローレンス、デーヴィッド・ハーバート・ローレンス]
(20世紀前半イギリスの詩人・小説家、1885〜1930)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自由に気がついていないときこそ、人間は一番自由なのだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
痛みが無ければ、得るものも無い。
(西洋の格言)
2.
人に好かれる事はいい事だよ。でもな、人に好かれようとして生きるなよ。
(八名信夫)
3.
遅れをとってうつむいた時、足元に成功が見つかる。
(斎藤茂太)
4.
“士別れて三日(みっか)まさに刮目(かつもく)して相待つべし”という古いことわざもある。このことわざが示す通り、三日会わないうちにお互いがすごい成長を遂げているというのは、孤独の時間の理想的な過ご……
(齋藤孝)

5.
自分が思ったことを通していくと、それがやがて真理になっていく
(井深大)
6.
ひとつ間違いに気づくたび、俺たちは一歩ずつ正しい道に近づいていける。
(アニメ『ブラスレイター』)
7.
友を得て、われは躍(おど)りて喜びぬ。知れ、「人のよろこびは人」こそ。
(北欧に古くから伝わる詩)

8.
誰も私を助けてはくれなかった。誰にも私を救うことはできないのだ。ちょうど私が誰をも救うことができなかったのと同じように。
(村上春樹)
9.
最初は小さな目標でいい。まずは小さな目標を成功させる。徐々に目標を大きくしていき、成功体験を積み重ねていく。いくつかの成功体験は、生きていくうえで意外に長い効力をもって自分を支えてくれるものだ。
(川村則行)
10.
何を生命と呼ぶか。あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。
(ロダン)