名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
友人のために私がしてあげられる一番のこと、それは、ただ友人でいてあげること。


[ 出典 ]
ソロー
[ヘンリー・デイヴィッド・ソロー]
(19世紀米国の作家・詩人・思想家、1817〜1862)

[英文]
The most I can do for my friend is simply be his friend.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 思いやりを示すには、代理人は立てられない。
(ダイアン・ソイヤー)


2. クリエイティブな能力、自分の皮膚で感じ、自分の頭で考える能力が大切。自分から情報を発信できない幹部は実力が低いといわれても仕方がない。
(堤清二)


3. 一つの山に登る道は無数にあるし、登る山だって無数にある。たとえ一つの道で失敗しても、別の道を探せばいい。たとえ一つの山で失敗しても、別の山を探せばいい。
(ながれおとや)


4. 嫉妬は人間に生まれつき具(そな)われるものなり。
(ヘロドトス)



5. (お客への)施しというのは「ほどを越す」ぐらいのことをせなあかん。想定外のことをして、お客が喜ぶ。
(平田進也)


6. どんな金持ちでも権力者でも、朝が来るのを止めることはできないのだ。
(忌野清志郎 )


7. 人類は絶えず徒(いたず)らに又無駄に齷齪(あくせく)し、空疎なる心労に生命を費(ついや)しているが、明らかにその理由は、所有するということには如何(いか)なる限度があるかを知らず、又(また)真の快……
(ルクレティウス)



8. 常に、前向きな意味で不安であれ。満足しきってはいけないのです。それは成功し続けるのに必要なことなのです。
(ムーター・ケント)


9. 老後は人生の余白なんかじゃない。
(新藤兼人)


10. 職業に貴賎はない。どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。
(吉川英治)