名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
甥はおじの敵。


[ 出典 ]
レバノンの格言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

伯父の敵
叔父の敵


[ ランダム名言 ]
1.
三十一歳は、三十一歳みたいに書くより他に仕方が無い。それが一ばんいいのだと思っている。
(太宰治)
2.
人生は面白くないという。面白くないことばかり、探しているのだもの。人生は思い通りにならぬという。万人の思い通りになったら大変だ。
(後藤静香)
3.
「蔵書」というのは、ちょうど煉瓦を一つ一つ自分で運んで、積んで、本がもたらす記憶を容れる家を自力でつくってゆくような、自分にとっての日常をつくってゆく、手仕事の一つでした。そのような「蔵書」力が落……
(長田弘)
4.
本当の経営者は、来年、再来年に何をやろうかと言うときに、ターゲットを広げず、むしろ狭めていく。そこに集中するために、無駄を省いていくのだ。
(井深大)

5.
高潔な人物や高尚な天才の中には、貪欲なまでの名誉や権力、栄光への欲望があるものだ。
(キケロ)
6.
人は歩みを止め、闘いを忘れたときに老いていく。
(アントニオ猪木)
7.
戦争でも恋愛でも、勝つ者がいつも正しい。
(スペインのことわざ)

8.
人生が用意してくれたチャレンジは、自分自身が求めたものなのである。自分の中の何かが求めたから、与えられたのである。それを越えることでより高い自分に至ろうとする、内なる「私」の勇気ある試みである。だ……
(石井裕之)
9.
「精神のエネルギー」というものは、誰でも、多少の修業を積むだけで、歳を重ねても高まっていくのですが、残念ながら、多くの人々が、その修業を行っていないのです。過去一ヶ月の間に、「あの時間は、徹底的な……
(田坂広志)
10.
郷(ごう)に入(い)っては郷に従う。
(日本のことわざ)