名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ほんのちょっと、一粒でも種を見つければ、全く違うコースの人生が待っている。
たった一度変わるだけで、その先に大きな広がりがあったりする。
ただし、誰かがその一粒を教えてくれるわけではありません。
自分で見つけるしかない。
何か行動を起こすしかないということです。


[ 出典 ]
矢口史靖[やぐち・しのぶ]
(映画監督、1967〜)
『プロ論。2』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私が何かほめられるようなことをすると、父は手紙を書いて、どれほど私を誇りに思っているか知らせてくれた。父を見習い、私は自分の子供たちにもそうしてきた。それが永遠の贈り物となることを知っていたからだ。
(ハーベイ・マッケイ)


2. 死を予測するのは自由を予測することだ。死を学んだ者は屈従を忘れ、死の悟りはあらゆる隷従(れいじゅう)と拘束から我々を解放する。
(モンテーニュ)


3. さびしいか、さびしさに徹せよ。ごまかすことなくさびしさを抱いて、真実の教えを聞け。
(住岡夜晃)


4. 知られたいと思うな。知りすぎたいと思うな。
(稀捺かのと)



5. (人が)笑うべき男とは、笑うべきことをやっている間のみ、愚者の外観を備えている男のことである。(一方)愚者のほうは、笑うべき格好を崩す時がない。
(ラ・ブリュイエール)


6. 死について、高尚なことは一切考えてない。ただ、ただ、苦痛が少なければいい。要するに、器用に死にたい。
(江國滋)


7. 人生順調な時があり、不遇な時がある。不幸に見える時があり、幸福に見える時がある。いずれにしても絶望する必要もなければ有頂天になる必要もない。いつの日も光は私たちのすぐ隣にあると信じたい。
(三浦綾子)



8. 人生は一番勝負なり。指し直すこと能(あた)わず。
(菊池寛)


9. 愛だけが私の興味を引くもの。だから、愛を取り巻くものとしか、私は関わりを持たない。
(マルク・シャガール)


10. 信じる者に不可能はない。
(『新約聖書』)