名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間である限り、誰でも過ちはある。
しかし賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る。


[ 出典 ]
プルタルコス
[プルターク]
(1世紀・古代ギリシャの哲学者・著述家、46〜127)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間のすることに、いちいちわけがなくちゃならないってことはないんじゃないか。お互い人間てものは、どうしてそんなことをしたか、自分でもわからないようなことをするときがあるんじゃないだろうか。
(山本周五郎)


2. みんな、見た目どおりの役を押しつけられんのよ。
(あさのあつこ)


3. サッカーでは、1000mよりも100mをどれだけ速く走れるかが重要で、100mよりも10m、10mよりも1m。しかし何より重要なのはいつ走るかである。
(ヨハン・クライフ)


4. 相談するという行為には、責任を相談相手に転嫁する側面があります。悪い結果を招いたときに、「相談相手もそう思ったのだから仕方ないことだった」と自分への言い訳にできるからです。
(セルフ・マネジメント研究会)



5. 「不可能」という文字は、愚か者の辞書にしか存在しない。
(ナポレオン・ボナパルト)


6. 選択するということは優先度をつけることであり、エネルギーの分散を極力避けることである。
(利根川進)


7. 美しい妻を持っていることは地獄だ。
(シェイクスピア)



8. やさしく 生きていこうね あせらず 無理をせず 本当の幸せを つかんでいこうね 信じあうことを 大切にしようね 夢をつくることを 大切にしようね 健康であることを 大切にしようね いつまでも仲良く……
(須永博士)


9. ああ、人間の生活って、あんまりみじめ。生れて来ないほうがよかったとみんなが考えているこの現実。そうして毎日、朝から晩まで、はかなく何かを待っている。みじめすぎます。生れて来てよかったと、ああ、いの……
(太宰治)


10. 野心や、見栄を持った人は、避けたいと思っている普通の社会生活の責任よりも、ずっと重い義務や責任を背負ってしまうことになる。
(W・B・ウルフ)