名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世界や人々をより良くしようなどとは、本当に何たる思い上がり!
何たるうぬぼれ!
四角は丸い円になんてなりたがらない。
円の方がより完全に近い形なんだと、四角にどんなに呼びかけたところで無駄というものだ。


[ 出典 ]
エーリッヒ・ケストナー
(20世紀ドイツの詩人・作家、1899〜1974)
自分宛の手紙

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。
(イチロー)
2.
たとえ信仰は持っていなくとも、祈るということはなんとなく気の休まるものである。
(チェーホフ)
3.
私たちは失敗から学ぶのです。人生もそういうものです。日本の練習で一番間違っているのが、ミスをしないように練習することです。ノーミス、ノーミスと叫んでいますが、ミスするから上達するのです。
(エディー・ジョーンズ)
4.
経営者は、利益を追求するセールスマンとして振る舞うのではなく、教師や科学者や福祉事業家と同じように、人類の問題に関心を持っていることを示すべきである。
(ジョセフ・ウィルソン)

5.
汝、心によりて統べられれば汝は王なり、肉体によりて統べられれば、汝は奴隷なり。
(大カトー)
6.
得たものによってではなく、失ったものによってしか語れないものがあります。
(長田弘)
7.
法のないところに不義はない。
(トマス・ホッブズ)

8.
別れる淋しさ、生きてきた虚しさ。それに耐えれば、おだやかに死ねます。
(永六輔)
9.
我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。
(アラン)
10.
我々が第一に戦わねばならぬ厄介な敵は、我々の内部にある。
(セルバンテス)