名言ナビ



[ 名言 ]
自己の欲するものを持つことは大いなる幸福である。
だが、さらに大いなる幸福は、持っているもの以外に何も望まないことである。

[ 出典 ]
メネデム
(ギリシャの学者)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
過去は序言である。
(シェイクスピア)
2.
「私にとって仕事とは?」「私にとって結婚とは?」と、本来、非常に具体的、現実的であるはずのテーマを観念的に考え始めると、人の思考はかぎりなく自分の内面に向かってしまい、結局は仕事や結婚についてでは……
(香山リカ)
3.
ゆるすとは、1度や2度ではなく、ゆるしつづけること。
(ジェラルド・G・ジャンポルスキー)
4.
管理者は、高潔な品性をもってこそ、指導力を発揮し、多くの人の規範となりうる。
(ドラッカー)

5.
何人(なんぴと)も愛し合うことを許されていながら、何人も互(たがい)に(愛を)許し得ない、(愛は)焦燥と苦悩の裡(うち)に閉じこめられている呪われた存在である。
(九条武子)
6.
従業員は一人一人個性がある。不要な人は一人もいない。従業員が何色に光るのかを見つけ出して、それぞれに輝く場を提供してあげることが経営者の役割だ。
(ある中小企業の社長の言葉)
7.
不可能事を追い求めるのは狂気の沙汰である。ところが悪人がこのようなことをしないのは不可能なのである。
(アウレリウス)

8.
「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。
9.
自分にまったく縁のない環境で暮らすほど恐ろしいことは、この世の中にまたとあるまい。
(ドストエフスキー)
10.
その身はたらかずして、銭が一文天から降らず、地から湧かず
(井原西鶴)