名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真の真理というものは、常に真理らしくないものである。


[ 出典 ]
ドストエフスキー
[フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー]
(19世紀ロシアの小説家・思想家、1821〜1881)
『悪霊』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. よく生きた人の生涯は、生者(しょうじゃ)の心に生き続ける。
(作者不詳)


2. なんとも酒は、魔物である。
(太宰治)


3. 私は演劇を愛する。それは人生よりはるかに現実的だ。
(ワイルド)


4. あなたのパートナーは、あなたのすべての思い癖を明らかにしてくれます。二人の間に起こる問題から逃げ出してはいけません。それは、町で一番優れたセミナーです。実は、あなたのパートナーこそ、あなたの先生な……
(ソンドラ・レイ)



5. 人は誰だって褒めて貰いたい、自分を見守っていて貰いたいと思うんですよ。それが自信につながって行くんです。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)


6. 男はみな賭博師だ。でなければ結婚なんかしない。
(フレデリック・リット)


7. どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。
(小津安二郎)



8. 相思相愛の二人のうち、より優しい心を持っているほうの人は、常にある程度だまされている人である。しかしその人は、相手よりもいっそう楽しみを受ける。
(レスピナス)


9. 人生に立ち向かうため、そして貢献するために使える道具は、自分自身しかないのであり、自らの業績はすべて、その道具を活用してつくり出すものである。
(スティーブン・R・コヴィー)


10. ある一人の人間がそばにいると、他の人間の存在など全く問題にならなくなることがある。それが恋である。
(ツルゲーネフ)