名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
叱らなければならないときには叱る。
ためらったり上手に叱ろうなどと考えずに、直情径行でよい。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ1つはいてたら勝ちやないか。
(明石家さんま)


2. 三十代とは、男にとって動揺がサマになる最後の年代なのではあるまいか。
(塩野七生)


3. 「三行革命」というのは、かつてのロナルド・レーガン大統領が部下たちに実戦させた報告の仕方です。三行でまとまらないような報告はするな。そんな長ったらしい話はいちいち聞いてはいられない、というわけです。
(中島孝志)


4. お金がたくさんあったからって、必ずしも幸せになれるわけではない。普通の人が1万円の買い物で味わえる楽しさを、お金持ちは1万円では味わえないんです。客観的にはお金持ちのほうが幸せに見えても、実はそう……
(邱永漢)



5. 他の人と比較してほめてはいけない。
(俗言)


6. 人生の極意は部屋を間違えないってところにあるのさ!
(漫画『スヌーピー』)


7. 科学は組織された知識である。
(スペンサー)



8. 日本のホワイトカラーは自分を変革しようとしない。ホワイトカラーの生産性とは、誰も考えなかった新しいビジネススタイルを創造していくことだ。
(数土文夫)


9. 死そのものよりも、死についての想像の方が、はるかに我々を恐怖せしむる。
(亀井勝一郎)


10. せっかくの人生なのだから、嫌いなことを嫌々することはないでしょう。(自分が)楽しいことをやることは、よりよい人生を生きること。
(戸田奈津子)