名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
愚かな者には、同じ木も賢い者と同じには見えない。


[ 出典 ]
ウィリアム・ブレイク
[ウィリアム・ブレーク]
(18〜19世紀イギリスの詩人・画家、1757〜1827)
『天国と地獄の結婚』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一つ、いつも夫と妻が同じだけの睡眠時間をとること。二つ、いつも夫と妻がまったく同じ栄養をもった食事をとること。
(古谷綱武)


2. 天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり。
(黒田孝高)


3. 自分が、どんな本を読んだらいいか迷っているなら、書店に行って、棚にぎっしりと並んだ本の背表紙に書かれたタイトルを眺めることです。そうすれば、自分が買いたい本が、かならず一冊は見つかるはず。
(鈴木健二)


4. 一切の気取りと、背伸びと、山気(やまき)を捨て、自分はこれだけの者、という気持ちでやろう。
(尾崎一雄)



5. 何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ち取ろうとあくせくしてはいけない。あわてなければ、心は自然と静まる。
(フランシス・ド・サル)


6. 経験と信用は二つの大きな無形の財産。
(佐藤慶太郎)


7. わが身をつねって人の痛さを知ろうとしない人、想像力のない人が犯罪を犯す。子供たちに子守唄を聞かせ、詩や俳句を読ませる。想像力を養うことが犯罪を未然に防ぐ。
(美輪明宏)



8. 放蕩者──快楽を追求するのも結構だが、あまり熱心に求めたので、不幸にもそれに追いついた人間。
(ビアス)


9. 人間にとって一番困難なことは、自分の欠点を認めることである。
(作者不詳)


10. 最も賢い生活は一時代の習慣を軽蔑しながら、しかもその又(また)習慣を少しも破らないように暮らすことである。
(芥川龍之介)