名言ナビ



[ 名言 ]
自由に呼吸することは、
人生を孤独にしない。

[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『タウリス島のイフィゲーニエ』

ページ内メニュー

[ 意味 ]
自分の心にしたがって自由に生きていれば、その人の放つ輝きに引き寄せられて、次々と人が周りに集まって来る。
結果、孤独な人生を歩むことはない。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
自由に呼吸する、つまり周りを気にせず、自分の自由に生きても、それで人生が孤独になるわけではありません。
むしろ、自由に生きることで、気持ちに余裕ができる。
人との付き合いもうまくいくものです。


■一方、孤独になることを恐れて、息の詰まるような人間関係の中に身をおき続ける人が大勢います。
それは果たして幸せな状態だと言えるでしょうか?
ストレスがたまっていき、心身ともに壊してしまうでしょう。
しかも、互いに監視し合い、束縛し合うような人間関係には、絶望的な孤独感すらあります。
孤独を避けようとした結果、孤独におちいるなんて、まさに不毛としか言いようがありません。


■大勢の中にいるのに、自分は孤独だと感じたことはありませんか?
もしそうなら、今すぐそこから飛び出して、自由を手に入れましょう。
安心してください。
自由に生きても、孤独な人生には決してなりません。
自由な世界には、夢があり、希望があり、温かい思いやりがあるのです。
自由な世界にこそ、真の人間関係があるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.
( 草間三郎 )

10.