名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「相手があるから、自分もある」という日本古来の考え方があります。
昔の日本人は、自分は全体の一部と認識していたのです。
この考え方は、今でも集団の調和を保ち、協調を図ることができる唯一の考え方だと思います。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 私がどういうふうに研究しているかって? 手探りだよ。
(アインシュタイン)


2. いくらセールスのテクニックを磨いたところで、しょせんセールスは数をこなした者が勝つ。「ノー」にさっさと見切りをつけられれば、おのずと獲得する「イエス」の数は増える。
(ダン・ケネディ)


3. 安全なものを食うか。旨いものを食うか。さァ、どっちか決めなさい!
(永六輔)


4. 平和につけ戦争につけ、一致が勝利を維持する。
(ロレンハーゲン)



5. こころは言葉や態度によって表さないかぎり相手に伝わらない。
(山崎房一)


6. 画竜点睛(がりょうてんせい)といってね、結婚も確かに点睛の一つだよ。夫を持ったり、子供を持ったりする度に、人間の心の眼は開けてゆくものだよ。
(川端康成)


7. 人は誰でも、心の中で、自分の本当の価値を認めてもらいたがっているのです。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 職人やクリエイターは、良い仕事をすることが一番の営業活動である。そうすれば、あとは仕事や作品が勝手に宣伝してくれる。
(ながれおとや)


9. おまえたちは従業員じゃなくて、従属員だからダメなんだ。
(藤井五郎)


10. 長い間一緒に暮らして、その間に芽生える感情こそが「愛」で、そのことの方が恋愛よりもずっと大事。
(谷川俊太郎)