名言ナビ



[ 名言 ]
自分を認めることが、人との関係を改善します。

[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私はアテネ人ではない、ギリシャ人でもない、世界市民である。
(ソクラテス)
2.
偶然が我々の行動の半分以上を支配し、その残りを我々が操る。
(マキャヴェリ)
3.
人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ。
(ガリレオ・ガリレイ)
4.
享楽の行為は私の認めるところでは、他のあらゆる情熱を従属させる情熱である。しかしそれはまた、他のあらゆる情熱と同時に結合する。
(マルキ・ド・サド)

5.
どこかへゆくためにでなく、歩くことをたのしむために街を歩く。とても簡単なようなのだが、そうだろうか。どこかへ何かをしにゆくことはできても、歩くことをたのしむために歩くこと。それがなかなかにできない。
(長田弘)
6.
子供は世界中で一番手ごわいお客さんで、なかなか笑ってくれない。
(チャップリン)
7.
優れた道徳心は習慣からしか生まれない。私たちは、自分でつくった習慣のようにしかならないのだ。節制している人は節度ある人となり、勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる。
(アリストテレス)

8.
過去も未来も自分を押しつぶすことはできない。自分を押しつぶせるのは現在だけだ。その現在ですら、もし適当に分割すれば、取るに足らぬものとなる。
(アウレリウス)
9.
いまはみんなが贅沢で、そのくせ自分の責任をすぐ政治や社会や他人のせいにする。その前にいったい自分がどれだけの努力をしているか、反省する必要があるんじゃないでしょうか。
(橋田壽賀子)
10.
一人立てる時に強き者は、真正の勇者なり。
(シラー)