名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は、ことばを覚えて、幸福を失う。
そして、覚えたことばと
おなじだけの悲しみを知るものになる。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
詩集『奇跡−ミラクル−』
詩「幼い子は微笑む」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 意識と行動を少しだけ変えてみることで、職場の空気は変えることができる。その変化を端的に表せば、「集団」を「チーム」にするということである。


2. すべて女は、やはらかに心美しきなむ、良き人。


3. ひょっとすると(自分の忠告によって相手が)失敗するかもしれぬ。しかし、この際はこれだという決意をもってするから、忠告も生きてくる。


4. 共通の運命の下に生きねばならぬとの自覚が、社会人の日常生活の中に深く織り込まれるに至れば、人は自分一個の生活の狭い範囲を超えて、のちの世代を思い、……


5. 会社とは生き物である



6. 何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけだし、自分を乗り越えることができる。


7. 我を非として当う者は吾が師なり。


8. 人間は、誰でも、くだらなくて卑しいものだと思っています。作品だけが救いであります。仕事をするより他はありません。


9. 希望は風雨の夜に早くも朝紅をさす


10. 上手なあいづちは、人の心の真実を汲み出す誘い水である。



11. もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。


12. 人に好きになってもらうことは、人を好きになることの裏返しなのだ。


13. 分かっているつもりでも、何度も聞く。頭下げて教えてくださいと。そこに、新たな発見があるもんだ。


14. 死の床で、「もっとリスクの少ない人生を歩めばよかった」という者は、誰もいない


15. 若いとき旅をしなければ、老いてからの物語がない。



16. 「ごめん」って言い過ぎると、その言葉の本当の意味が薄れてしまう。だからもう言うな。


17. あれこれ考えるより、つくるのが先決だ。まずいところがあれば、動かしながら直して行けばいい。


18. 女性は恋愛においては、たいていの男よりも徹底する。だが、友情においては男が女に勝っている。女が互いに決して愛し合わない原因、それは男である。


19. 経営者は、事を誤って事業が失敗したような場合には、自分が破産しても、たとえ一円でも従業員に渡すということを考えなくてはいけない。それが経営者の心が……


20. 情報は現場でとれ。常に現場に立ち、現場の情報を直接掴むことを怠ってはならない。