|
世の婦人を論ずる士の、通有的な誤謬(ごびゅう)は、女性は先天的に弱者であるという前提に立っていることである。
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928) 自著『無憂華』 「同情」
《 女 》
〈全文〉
女性は弱きものとされている。 このゆえに、女性には幾多の同情が寄せられている。 しかし世の婦人を論ずる士の、通有的な誤謬(ごびゅう)は、女性は先天的に弱者であるという前提に立っていることである。 __ Link __ 本来女性は決して憐れむべき弱者ではない。 むしろ男子の理由なき同情を、一種の誘惑とも感じ得る場合がしばしばある。 男子の誘惑に対して、女性こそは誇るべき強者であらねばならぬ。 __ Link __ しかし女性が、知らず知らず男子の同情を要求し、之(これ)に甘んじている間は、無気力な弱者たらざるを得ないであろう。 __ Link __ なげかざれをみな心のさびしさは をみな心のそのつよさあり
1.
2.
( 作者不詳 )
3.
4.
5.
6.
7.
( ロトール )
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
( 島田洋七 )
16.
( ジェラール・シャンドリ )
17.
( 加藤寿賀 )
18.
( ゲーム『タクティクスオウガ』 )
19.
20.
21.
自分が現在ここに存在している。
それはたしかな事実にちがいないが、 その現在と、自分がここに至るまでの過程を思い出してみると、 その九〇パーセントくらいは 必然より偶然によるものだ と感じないわけにはゆかない。
22.
善いことを望んでいながら、
なんにもしない。 ただその日その日のために 日を暮している。 そして望んでいることの果されない 不安と悔(くい)とに責められる 良心の反逆を晦(くら)ますために いろいろな刺激を求める。
23.
子どもの成長はなぜあんなに早いか考えたことがありますか。
幼稚園から小中学校、高校・大学と、常に成育環境が変わっているからです。 いや、「強制的に変えられている」と言ったほうが正確ですね。 だから成長する。
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
( ワイアット )
【 新井白石 】
【 中原誠 】 【 デイヴィッド・ヒューム 】 【 千葉敦子 】 【 佐藤信夫 】 【 エーリヒ・フロム 】 【 五木寛之 】 【 木村尚三郎 】 【 浮田和民 】 【 チャールズ・C・マンツ 】 【 吉田満 】 【 ロバート・H・K・ブラウニング 】 【 堤康次郎 】 【 保坂榮之介 】 【 天牛新一郎 】 【 志茂田景樹 】 【 非凡な能力の産物 】
【 女の祖国 】 【 個人としては優れる 】 【 近くのものに焦点を合わせる 】 【 入学試験 】 【 魂を支配 】 【 煩悶がない 】 【 人生の重荷 】 【 女にしゃべらせる 】 【 約束事 】 【 試練との戦い 】 【 一日の終わりに振り返る 】 【 闘争の結末 】 【 生理的に強い 】
|