|
武術に練達していなければ、
絶対に胆(きも)がすわらない。 万巻の書を読んだだけでは駄目だ。 太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948) 『花吹雪』 黄村先生のセリフ 《 読書 》
〈全文〉
古来の大人物は、 すべて腕力が強かった。 ただの学者、政治家と思われている人でも、 いざという時には、 非凡な武技を発揮した。 小才だけでは、どうにもならぬ。 武術の達人には落ちつきがある。 この落ちつきがなければ、 男子はどんな仕事もやり了(おお)せる事が出来ない。 __ Link __ 伊藤博文だって、ただの才子じゃないのですよ。 いくたびも剣(つるぎ)の下をくぐって来ている。 智慧(ちえ)のかたまりのように言われている勝海舟だって同じ事です。 武術に練達していなければ、 絶対に胆(きも)がすわらない。 万巻の書を読んだだけでは駄目だ。 __ Link __ 坊主だってそうです。 偉い宗教家は例外なく腕力が強い。 文覚上人の腕力は有名だが、 日蓮だって強そうじゃないか。 役者だってそうです。 名人と言われるほどの役者には、 必ず武術の心得があったものです。 その日常生活に於て、やたらに腕力をふるうのは、よろしくないが、 けれどもひそかに武技を練磨し、 人に知られず剣道七段くらいの腕前になっていたら、いいだろうなあ。
1.
( 藤岡琢也 )
2.
3.
4.
( L・S・バークスデイル )
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
( 御厨貴 )
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
( オマハ族の格言 )
20.
21.
22.
( 高木禮二 )
23.
24.
25.
( 作者不詳 )
26.
27.
( 映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』 )
28.
( 伊藤一彦 )
29.
30.
31.
32.
会社経営の原理原則は、売上を最大にして、経費を最小にしていくことである。
この原則を全社にわたって実践していくため、組織を小さなユニットに分けて、市場の動きに即座に対応できるような部門別採算管理を行う。
33.
34.
35.
36.
【 古井由吉 】
【 ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフ 】 【 山本五十六 】 【 清水哲男 】 【 アーノルド・パーマー 】 【 尾崎紅葉 】 【 上林曉 】 【 谷川徹三 】 【 ダイナ・マリア・マロック・クレイク 】 【 高山樗牛 】 【 梅棹忠夫 】 【 サム・ウォルトン 】 【 今里広記 】 【 角野栄子 】 【 J・S・ミル 】 【 ジャン・ロスタン 】 【 負けは底なし 】
【 他人の容貌 】 【 狭い道 】 【 詩を書く 】 【 結婚の成功 】 【 架空の存在 】 【 話題を変えない 】 【 死ぬほどの悲しみ 】 【 表皮 】 【 仕事は最初が肝心 】 【 通行 】 【 他人へのアピール度が増す 】 【 男にちやほやされる男 】 【 すぐに飛び出す 】 【 知恵の力が強い 】 【 地理 】 【 予防策を教える 】
|