名言ナビ



[ 名言 ]
「私は金持ちだ」と繰り返せば金持ちになるわけではない。
現在進行形で言うのがよい。
例:「私は金持ちになりつつある」

[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

ページ内メニュー

[ 意味 ]
「自分は金持ちだ」と頭の中で繰り返しても、それは事実ではないので、潜在意識は働きにくい。
「自分は金持ちになりつつある」なら嘘ではなく、より正確な表現になる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
命短ければ天下四海の富を得ても益なし。財の山を前につんでも用なし。しかれば道に従い身を保ちて長命なるほど大なる福なし。
(貝原益軒)
2.
魚はより深き所を求め、人間は、より良き所を求める。しかしながら、人間は時によって、其処(そこ)がより良くはなくして、より悪く、極めて悪い所であるのに十分気づきながら、より深い所を求めることがある。
(シェストフ)
3.
その良さを あなた自身が 知らぬ良さ
(「万能川柳名作濃縮版」)
4.
みんなテレビが悪いと言えばいいのかい。テレビを見て悪くなった奴は悪くないのかねェ。
(永六輔)

5.
(先生は)自然にしているのがいいですよ。努力していい先生になって、いい教育をしてやろうと思わないほうがいいです。(中略)子どもをよくしてやろうとか、そういうふうには、格別思わないようにしたほうがい……
(吉本隆明)
6.
誹謗中傷よりも酷いことがひとつある。それは真実だ。
(タレーラン)
7.
私は持論として、「量を追いかけても、なんの意味もない」 「量は決して質を凌駕できない」 「逆に質の追求の結果として、量はついてくるので、質を追求する」ということを厳しく言い続けてきました。
(鈴木敏文)

8.
失敗を楽しんで、失敗から学びなさい。 成功からは学ぶことができません。
(ジェームズ・ダイソン)
9.
思いは必ず実現する。それは、人が「どうしてもこうありたい」と強く願えば、その思いが必ずその人の行動となって現れ、実現する方向に自ずから向かうからです。
(稲盛和夫)
10.
いまだかつて、不幸にうちひしがれた者といえば、ただ、幸福に惑わされた者しかいない。
(セネカ)