名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ほんとうに教養のある人というのは、どういう人のことを言うか。
それは要するに、日本の現在の社会状況、それに付随するあらゆる状況がどうなっているかをできるだけよく考えて、できるだけほんとうに近いことが言えるということです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「ほぼ日刊イトイ新聞」(2008年7月7日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「ベター」「ベスト」というのは、比較するものがある時に使う言葉です。しかし、新しい領域へ乗り出す開拓者は、真っ暗の中、羅針盤も持たず海岸へ向かう船と同じなのですから、「完全」でなければならないので……
(稲盛和夫)


2. 自分への教育は、自分の無知を認めることから始まる。
(スティーブン・R・コヴィー)


3. 「勝ち負け」にこだわることが、人生を面白くする。「勝ち負けだけ」にこだわることが、人生をつまらなくする。
(作者不詳)


4. 怖くもない人間を恐れるほど馬鹿げたことはないのである。自分は臆病でない人間を知らない。大胆そうな顔をしている男も実は臆病者であり、小心者であることを知っている。ただ度胸が出来、それをあるところでご……
(武者小路実篤)



5. 人生は一冊の書物に似ている。愚かな人間はパラパラとそれをめくっていくが、賢い人間は丹念にそれを読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているからだ。
(ジャン・パウル)


6. 結局、失敗を恐れず、忍耐に忍耐を重ね、どん底からはい上がってくるなかで人間は鍛えられてくる。
(森繁久彌)


7. ずうずうしい善人になろう。なぜなら、ずうずうしい善人は自分の存在を100%肯定する。だから自分を生かし、周りの人を生かすのです。
(山崎房一)



8. 存在するものは、変化のためのみに存在することを忘れるな。
(アウレリウス)


9. 優れた人は自分の欠点を見、劣った人は他人の欠点を探す。
(サキャ・パンディタ)


10. 毎日、誰かの顔に喜びの微笑が浮かぶような善行を心がけよう。
(デール・カーネギー)