名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
たがいの人間関係がすべてであるような毎日を前にすると、風景はそうした毎日の背景のようでしかなくなりがちです。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
どんなときも、人は風景のなかに生きています。
風景のない人生というのはありません。
__ Link __

風景を生きること、自分がそのなかに在る風景を生きることが、すなわち人生というものなのだといってもいいのかもしれません。
__ Link __

にもかかわらず、日々を共にする目の前の風景ほど、人がもっとも見ない、見ていない風景もまたありません。
__ Link __

たがいの人間関係がすべてであるような毎日を前にすると、風景はそうした毎日の背景のようでしかなくなりがちですが、違います。
__ Link __

後になって振りかえってみると、心に鮮明にのこっているのは、ずっと日々の背景にすぎなかったはずの日々の風景であることに気づきます。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
つまずきはあるさ。それが人生だ。要はいかに早く立ち直れるかだ。
(映画『ドリブン』)
2.
行動するのです。世界的見地に立って、行動するのです。
(パール・バック)
3.
あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための。
(相田みつを)
4.
絵を描き始める前に、すでにそれは私の心の中に形作られている。
(ゴッホ)

5.
失敗のある人生は長く、失敗のない人生は短い。
(畑村洋太郎)
6.
流れに逆らっちゃいかん。しかし、流れに流されてもいかん。
(弘世現)
7.
患者が率先して(病気と)闘うことは大切だが、まわりに助けを求め、援助を受け入れることも同じくらい大切だ。闘病の道をひとり進んでも、なんの名誉にもならない。
(ロバート・クレイグ)

8.
僕は自分のやっていることに満足したいと思ったことはない。もし満足したら成長しないと思うからね。そうやって、僕は一歩先へ進んでいきたいんだ。
(ニコラス・ケージ)
9.
国家や組織の失敗や衰退によって個人が自信を失うなら、それはもともと「自信」ではなく、「他信」を持っていた証拠。
(宋文洲)
10.
もう一日くらい待ったなら、自分の婚約者よりももっと好みに合った理想的な女性が見つかるかもしれないという気持ち。どんな男でもこうした気持ちを抱いているものだ。
(ジェームズ・サーバー)