名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
去る者は去れ。
たとえ少数でも、その意志のある者とともに、私は遠征する。


[ 出典 ]
アレクサンダー大王
[アレクサンドロス大王、アレクサンドロス3世]
(古代マケドニアの王、前356〜323)
※長い遠征で疲れ切っていたマケドニアの兵士2万3千人に、さらなる遠征の必要性を語った時の言葉

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
去る人
去る
少数(の人)
やる気のある人
意志


[ ランダム名言 ]

1. 決断とは、目的を見失わないという決心の維持にほかならない。
(アイゼンハワー)


2. 食欲は食べることによって出てくる。
(ラブレー)


3. 業務処理にあたっては能率の鉄則である「ムダ・ムラ・ムリ」を排することは当然だが、人間関係まで合理化しては職場の空気を殺風景なものとし、上下関係のみならず、仲間との協調性も連帯感も喪失することになる。
(大川英雄)


4. 万事に先立って汝自身を尊敬せよ。
(ピタゴラス)



5. 他人を認め、他文化を認め、(他人の)命を認める心。それが教養だ。
(斎藤茂太)


6. 努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなる……
(明石家さんま)


7. 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
(鍵山秀三郎)



8. 名人は人に問う。
(日本のことわざ)


9. (人間には)認識への強い欲求が存在する。それは音楽を欲する強い気持ちが存在するのとまったく同様のことである。もしこの欲求がなかったら、数学も精密科学も生まれなかっただろう。
(アインシュタイン)


10. 子供というのは「もの」ではなくて「事件」であるということが重要なんです。
(寺山修司)