名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
核家族は、人類社会の中で時代や地域を超えた普遍的な社会集団である。


[ 出典 ]
G・P・マードック
[ジョージ・ピーター・マードック]
(米国の文化人類学者、1897〜1985)
『社会構造』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
社会の最小構成単位は家族です。
また、どんな大家族も、結局は核家族の集合体と見なすことができます。
つまり、社会の最小構成単位は核家族であると言えます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
幸福のことを考えれば幸福になる。みじめなことを考えればみじめになる。恐ろしいことを考えれば恐ろしくなる。病気のことを考えれば病気になってしまう。失敗のことを考えれば失敗する。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
企業の目的は何か? 利益は、目的ではなく手段である。企業とは社会のための道具であり、社会のための組織である。
(ドラッカー)
3.
出来事よりも、あなたがどう反応するかが重要だ。
(タデウス・ゴラス)
4.
近世の課題は、神の現実化と人間化、つまり神学の人間学への転化と解消であった。
(フォイエルバッハ)

5.
やるべきことをやってから文句を言え。
(小山昇)
6.
くつろぎとは、ありとあらゆるヒロイズムを進んで失うこと。
(ロラン・バルト)
7.
人間、どんな角でも角は丸めなきゃねぇ。あたしは、最後は角をちゃんと丸めますよ。
(林二郎)

8.
やってみせ、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。
(山本五十六)
9.
報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない。
(エルバート・ハバード)
10.
あまりにも完璧で無機質な演奏は、時になんとも空疎に響く。完璧なものが感動を与えるとは限らないようだ。何を表現したいのか、どのような霊感を受けたのかが、感動に結びつくのかもしれない。
(猪木武徳)