名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の最高の栄冠は、美しい臨終以外のものではない。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『散華』(さんげ)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間の最高の栄冠は、美しい臨終以外のものではないと思った。
小説の上手下手など、まるで問題にも何もなるものではないと思った。


[ ランダム名言 ]
1.
情熱は人を承服させる唯一の雄弁家である。情熱のある朴訥な人が、情熱のない雄弁な人よりもよく相手を承服させるのである
(ラ・ロシュフコー)
2.
罪を憎みて罪人を憎まず。
(セネカ)
3.
多言にて慎みなく云々(うんぬん)するは去る
(日本の格言)
4.
ありがとうというのは、とてもいい言葉です。どんな些細なことでも相手がしてくれたことをありがたいと思ったら、それを口に出して言う。夫婦の間でいちばん大事なことだと思います。
(高橋英樹)

5.
孤独な人は、愛情に臆病で苦手。初めは多くの恋愛映画などで疑似体験をさんざん味わって、しかる後に本物を体験してみてはいかが? 悪くありませんよ。
(美輪明宏)
6.
夢を持ってチャレンジしていくことが大事だと思う。
(孫正義)
7.
いのちあるかぎりは いのちいっぱいに 生きてゆかむと 朝の筆持つ
(相田みつを)

8.
わたしの唯一の義務。それは、常に、私が正しいと思うことを行うことである。
(ソロー)
9.
月は欠けているように見えるけれども、いつも丸くそこにあることを忘れないで欲しい。
(漫画『NANA』)
10.
ほしいと思っているものを絵に描き、目立つ場所にピンでとめておき、自分の潜在意識にそれをしみこませているのだと自覚しながら、一日に何回もそれを見つめなさい。無限の力があなたの心のひな形を通って流れ込……
(ジョセフ・マーフィー)