名言ナビ



[ 名言 ]
流れの速い水が一番澄んでいる。

[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『言葉ひとつで、いい人生が見つかる』

ページ内メニュー

[ 意味 ]
仕事を忙しく次々とこなしていく人の方が、のんびり仕事をする人にくらべて、純度の高い仕事ができる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
見た者の数だけ真実がある。
(アニメ『07 GHOST』)
2.
健康法なんて考えないことが、いちばんの健康法だ。
(岡本太郎)
3.
上を学ぶ下、と言ひて、大将少しくつろげば、下々は大に油断するものなり。
(加藤清正)
4.
無名なものを讃えることができるのが歌だ。
(長田弘)

5.
失われる希望というものは希望ではなく、期待という如きものである。個々の内容の希望は失われることが多いであろう。しかし、決して失われることのないものが本来の希望なのである。
(三木清)
6.
苦しくなったら、苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。うれしいときはまた喜べるんだと、また感謝した。
(有森裕子)
7.
全部ひとりではもてませんよ なやみも にもつも
(『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』)

8.
人間である限り、誰でも過ちはある。しかし賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る。
(プルタルコス)
9.
「何故(なぜ)人は死ぬの?」 「進化してるからさ。個体は進化のエネルギーに耐えることができないから世代交代する。もちろん、これはひとつの説にすぎないけどね。」
(村上春樹)
10.
モッタイナイの精神を実践すれば、貴重な資源を奪い合うこともなくなります。
(ワンガリ・マータイ)