名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
常により高い正義感と善意に導かれている国民という、並ならぬ気高い実例を人類に示すことは、偉大になるのも間もない、輝きにあふれた自由な国民に、ふさわしいことでありましょう。


[ 出典 ]
ジョージ・ワシントン
(初代米国大統領、1732〜1799)
「大統領辞任に際して合衆国国民にあてた告別の辞」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
全ての民族に対する信頼と正義を尊重し、全ての民族との平和および協調を培(つちか)って頂きたいのであります。
宗教と道徳はそうした態度をとるように指示しています。
良い政治が同じようにそれを指示しないということが、ありうるでしょうか?
__ Link __

常により高い正義感と善意に導かれている国民という、並ならぬ気高い実例を人類に示すことは、偉大になるのも間もない、輝きにあふれた自由な国民に、ふさわしいことでありましょう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
美的感覚は一生を通じて全体的に進歩するものであり、誤りを犯すことはない。洗練されたセンスは思い出したように前進し、ときおり素晴らしい。
(ケネディ・フレイザー)
2.
これからの社会は「よく詰まった頭脳」より「よく働く頭脳」に属する人物を必要としている。求められているのは、「官僚型」より「企業家型」の人物である。
(渡部昇一)
3.
中傷というものは高名な人につきまとい苦しめるものだが、真実と直面すればいつでも無に帰する。
(プーシキン)
4.
千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。
(宮本武蔵)

5.
実際に世のためになるものなら、事業的にも必ず成立する。世のためにならぬものなら成立するはずがない。これは道義と経済の一致を物語る。
(岩波茂雄)
6.
一局を真剣に指すこと。負けたら敗因を研究すること。
(塚田正夫)
7.
自分がハッピーであれば、周りの人もハッピーにできるわね。
(映画『幸せのレシピ』)

8.
あなたがいつも悩んだり、イライラしたり不機嫌でいたりすると、その感情が家族を病気にするかもしれません。個体としては別でも、不健康は潜在意識を媒介して伝染するのです。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
孤独とは、他人から完全に自由であるということだ。
(ながれおとや)
10.
あなたの不幸がいかに大きくても、最大の不幸とは、絶望に屈することでしょう。
(ファーブル)