名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
みだりに悦ぶ者は、みだりに悲しむ。


[ 出典 ]
新井白蛾[あらい・はくが]
(江戸時代中期の儒学者、1715〜1792)

[ 意味 ]
やたらと喜びを表す人は、一方では、やたらと悲しむもので、感情の起伏が激しい。
注意したほうがいい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
悲しみの名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一、言葉花咲く者は、心かならず実(じつ)なし。
__ Link __

二、口に蜜を造る者は、心かならず針あり。
__ Link __

三、みだりに誉める者は、みだりにそしる。
__ Link __

四、みだりに悦ぶ者は、みだりに悲しむ。
__ Link __

五、利欲に耽(ふけ)る者は、長く人倫の道を失う。
六、色欲に惑う者は、時に親戚にそむく。
七、文妄にして邪智有る者は、人の害をなす事多し。
八、書を読みて邪智有る者は、国の大義を害す。
九、心に感じて為す事は、未を遂げて成就す。
十、気に感じて始める事は、暫(しばら)くにして消散す。


[ ランダム名言 ]

1. 私は女房を大切にします。だから浮気だって、ちゃんとばれないようにやってます。
(永六輔)


2. 過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ。
(漫画『ドラえもん』)


3. 練習はセオリー通りにはいかない。試合は、練習通りにはいかない。
(「マーフィーの法則」)


4. 最も大切なことは、いつも精一杯にこの日この時を楽しまなくてはいけないということだ。そして、今できることは、迷わずやらなくてはいけないということだ。今すぐに!
(グレン・マッキンタイヤー)



5. ひとたび「戦う」と決意したならば、その決意を持続しなければならない。もはや、「いや」とか「しかし」とか言うことは、断じて許されない。
(ナポレオン・ボナパルト)


6. 高い目標とは、人間や組織に進歩を促してくれる、最良のエンジンなのです。
(稲盛和夫)


7. 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物
(桜井和寿)



8. わたくし自身の将来は、今この瞬間ここにある。今ここで頑張らずにいつ頑張る。
(尾関宗園)


9. 好きな人を追うより、好きな人に追われる人間になれ。
(ながれおとや)


10. 繁栄の毒素にやられ、子どものいのちが衰弱している。教育においては、ものの貧しさよりも ものの豊かさの方が、おそろしい。
(東井義雄)