名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
手本にはなれんが、見本ぐらいにはなれる。


[ 出典 ]
高光大船[たかみつ・だいせん]
(浄土真宗の僧侶、1879〜1951)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 心ならずも人に譲ると不満は残ります。何か(=見返り)を期待して、人に譲らないこと。
(加藤諦三)


2. 愉快な考え方をすれば、私たちは愉快になるだろう。惨めなことを考え始めたら、惨めになる一方であろう。恐ろしいことを思い浮かべれば、恐ろしくてたまらなくなるはずだ。病的なことを考えれば、病気になるに違……
(デール・カーネギー)


3. よく「部下に辞められると自分のマネジメント能力が問われる」と渋い顔をする管理職がいます。そういう人は、果たして自分が上司としての務めをしっかり果たしていたかどうかをまずは自問するべきです。上司とし……
(小山昇)


4. 失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。
(倉田真由美)



5. 会う人皆師
(日本の格言)


6. いちばん小さい事物を軽蔑し、いちばん大きい事物を信じない人間から何が得られようか。
(パスカル)


7. 人間、逆境の中でこそ成長する。何の挫折も知らずに育った人は駄目。
(佐久間f二)



8. むかし景気のよかったものは、復古を主張し、いま景気のよいものは、現状維持を主張し、まだ景気のよくないものは、革新を主張する。
(魯迅)


9. 失敗ではなく、理想の低さが罪なのである。
(ベンジャミン・メイズ)


10. 後継者を自分一人で選んではならない。どうしても20年前の自分に似た者を選びたくなる。
(ドラッカー)