面白いエッセイ漫画を読むと 「面白い毎日を過ごしてるんだ」 と思ってしまいがちですが、それは違います。
面白いことを描いたから面白いのではない。 面白く描いたから面白いのです。 枡野浩一[ますの・こういち]
(歌人・エッセイスト、1968〜) 朝日新聞夕刊「新刊トリケラトプス」(2000/6/26) 《 文章の書き方 》
いくら面白いネタでも、描写や文章技術がつたないと、面白い「話」にはなりません。
一方、それほど面白くないネタでも、面白く書く技術があれば、結構面白い「話」となります。 結局、ネタ自体の面白さよりも、面白く読ませる技術の方が重要なのです。
(ながれおとや)
1.
( バートランド・ラッセル )
2.
( 映画『錨を上げて』 )
3.
( 榎本栄一 )
4.
( トーマス・エジソン )
5.
( セネカ )
6.
( 永井荷風 )
7.
( ウェルギリウス )
8.
( 武者小路実篤 )
9.
10.
( ベンジャミン・ディズレーリ )
11.
( ダライ・ラマ14世 )
12.
( 中井政嗣 )
13.
( 一色和壽子 )
14.
( ジョセフ・マーフィー )
15.
( 『宇治拾遺物語』 )
16.
( ジョン・シャヒーン )
17.
( マハトマ・ガンジー )
18.
( 加藤諦三 )
19.
( イチロー )
20.
( ピエール・ド・クーベルタン )
21.
( 長田弘 )
22.
( 中野好夫 )
23.
( ジョセフ・マーフィー )
24.
( 永六輔 )
25.
( 映画『我が谷は緑なりき』 )
26.
( 寺山修司 )
27.
( ジョン・A・シェッド )
28.
( ヴォルテール )
29.
( ハミルトン )
30.
( 水木しげる )
【 力んでもしょうがない 】
【 裏を読む 】 【 駄洒落の連続 】 【 虫がいい 】 【 境遇から抜け出す 】 【 意欲のある人 】 【 抑圧との戦い 】 【 潜在意識が現実にする 】 【 共通の目標 】 【 民衆が死ぬ 】 【 心が乱れる 】 【 学者になるための学問 】 【 中傷が無に帰す 】 【 人類最大の飢え 】 |