名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世を動かす力は希望である。
やがて成長して新しい種子が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種子をまかない。
子供が生まれるという希望がなければ、若者は結婚できない。
利益が得られるという希望がなければ、商人は商売に取りかからない。


[ 出典 ]
ルター
[マルティン・ルター]
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483〜1546)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 財産というものは、人間の道徳的価値や知能的価値をつくるものではない。凡人には、それが堕落の媒体となるだけだが、確固たる人間の手元にあるならば、有力なテコとなる。
(モーパッサン)


2. 人間らしくありたいだなんて、それは人間のセリフじゃないだろ。僕らしくなくても僕は僕なんだ。君らしくなくても君は君なんだ。
(ザ・ハイロウズ)


3. 一切の書かれたもののうち、私はただ、その人がその血をもって書かれたもののみを愛する。血をもって書け。君は、血が精神であることを知るだろう。
(ニーチェ)


4. 「幸福」とは、最終的に欲しい果実を手に入れるために、今すぐ欲しい果実を犠牲にすることによって得られる収穫のことだ。
(スティーブン・R・コヴィー)



5. 既存の技術を使ってまったく新しい製品を考え出す知恵があれば、ひとつのインダストリーとして立派に成長する。
(盛田昭夫)


6. 少女の一番のお友達は、自分のつぶやき。
(D・パーカー)


7. 男は毬(まり)であってはならぬ。ちょっと顔をなぜられてはポンとはずみ、指一本触れただけで転がる。はずみそうではずまず、転びそうで踏みとどまるものを持っていなければ男ではない。
(升田幸三)



8. 友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。
(トルコのことわざ)


9. (米国と日本では)監督の立場が異なる。米国では、個性の強い選手たちをいかにチームの勝利に貢献させるかだが、日本だと、組織慣れした選手のモチベーションをいかに高めるかが監督の実力とされている。
(ピーター・デール)


10. 優れた人とは、自分の義務を完全に果たす人である。