名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
スポーツの世界、とりわけプロ・スポーツの世界において、大事な事がさほど多くある訳ではない。
「闘う」者にとってはいかに勝つか、「視る」者にとってはいかに楽しむか、大事なことはそれだけである。


[ 出典 ]
沢木耕太郎[さわき・こうたろう]
(ノンフィクション作家、エッセイスト、1947〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 社会における人の価値は、その人の感情と思考と行動がどれだけ人々の役に立つかによって決まる。
(アインシュタイン)


2. スピードは人を幸せにしない。
(ミニッツメイドのテレビCM)


3. 憂鬱? この処方の通りにしたら、きっと二週間で全快しますよ。それは、どうしたら他人を喜ばすことができるか、ということを毎日考えてみることです。不幸に陥る人は、自分のことだけを考えている人です。
(アルフレッド・アドラー)


4. 日本では自由は正義じゃない。で、自由は何を生み出すかというと「楽しさ」を生み出すんです。
(堺屋太一)



5. 人間って不思議なもので、遠くにいても近くにいても、目標をきちんと定めてベクトルを向けていると、チャンスはやってくるものなんですね。逆にベクトルが向かっていなかったり、弱かったりすると、チャンスには……
(小谷真生子)


6. さあ、元気を出して行動に打って出よう、どのような運命にも立ち向かう勇気を持って。いよいよ励み、いよいよ求め、労苦し、時を待つことを学ぶのだ。
(ロングフェロー)


7. 夢を追うことが、人生そのものなんです。だから夢は、今いくつだろうと、明日寿命がこようと持つことができる。年齢がいくつだろうと、今自分を取り巻く状況がどんなふうだろうと、「自分が本当にやりたいことは……
(渡邉美樹)



8. 二種類以上の問題を無理にかかえようとするな。世の中には三種類も問題をかかえている人がある──過去の問題のすべて、現在の問題のすべて、未来の問題のすべてを。
(エドワード・エヴァレット・ヘイル)


9. 大きな仕事や難しい仕事に取り組むのが億劫なときは、「とにかく4分間だけやってみよう」と考えます。不思議なことに、ほとんどの場合4分間続けてみると、調子が出てくるものなのです。
(箱田忠昭)


10. 本物の変化か、一時の変化か、見分け方は簡単である。本物の変化とは人が行うことであり、一時の変化は人が言うことである。話にばかり出てくるものは一時のものである。
(ドラッカー)