名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
万物はすべて土から来て土にかえる。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
「一行詩集」

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
万物

来る
土に還る
メナンドロスの名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
相手が強けりゃなお良いじゃないか。十中八九はかなわねえ奴でも、万が一二にはチャンスが有るんだからね。見てる方にはつまんなくったって、やる方にとったらこんな面白い試合はないさ、やってみなけりゃわから……
(石原慎太郎)
2.
生きる技術とは、一つの攻撃目標を定めること、そしてそこに力を集中することである。
(モーロア)
3.
書物は青年時代における道案内であり、成人になってからは娯楽である。
(コリアー)
4.
金持ちが恵む前に貧乏人は死ぬ。
(トルコの格言)

5.
恋が新しい場合、できたてのブドウ酒のように醗酵し、古くなり、澄んでくるにつれておだやかになる。
(アンゲルス・シレジウス)
6.
危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。
(シドニー・ポワチエ)
7.
一つの力を養ったら二の欲を出せ。二の力を得たら三の欲を出せ。人間は決して小成に甘んじてはならない。だが、小成を馬鹿にしてはならぬ。
(松永安左エ門)

8.
優柔不断な人間は、けっして充実した生活を送ることができない。海の波に漂う羽やそよ風に舞う羽のように、行きどころなくさまようからである。
(ジョン・フォスター)
9.
(調子の)いいときは焦らない、悪いときはあきらめない。最後は自分が勝つようにできていると思って、臨めばいい。
(谷川浩司)
10.
何もしないさきから、僕は駄目だときめてしまうのは、それあ怠惰だ。
(太宰治)