名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
女とは必要悪である。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
女は必要悪なり。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
女が必要悪であると同様に、男も必要悪です。
考え方によっては、「悪」はすべて必要悪だと言うことができます。
なぜなら、「悪」があるから「善」の素晴らしさが認識されるからです。
「悪」は、「善」の価値とありがたさを人間に思い知らせるために、神が使わした「必要悪」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
貝殻と小石と壜の破片と そのように硬くそして脆く 私の心も波打ち際にころがっている
(谷川俊太郎)
2.
世間には、つねに何者かを崇拝し、胸に抱きしめていないとおさまらない人間がウヨウヨしている。釣られたがっている魚のようなもので、それに糸をたれてやるのが教祖である。
(大宅壮一)
3.
与えようとばかりして、貰おうとしなかった。なんと愚かな、間違った、誇張された、高慢な、短気な恋愛ではなかったか。ただ相手に与えるだけではいけない。相手からも貰わなくては。
(ゴッホ)
4.
たとえ30分でも著者に会って話が聞けるなら、本など絶対読まないね。
(ウッドロウ・ウィルソン)

5.
6.今日だけは、愛想よくしよう。できる限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振る舞い、惜しげなく人をほめよう。他人の批判やあら探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめ……
(シビル・F・パートリッジ)
6.
世間を渡るとは、一種の自己隠蔽(いんぺい)術に他ならない。
(小林秀雄)
7.
優れた人は自分の欠点を見、劣った人は他人の欠点を探す。
(サキャ・パンディタ)

8.
癌になったおかげで、わかったんです。物事を変えるつもりなら、今するしかないと。
(ステファン・レクトシャッフェン)
9.
この世には、誰からも好かれる人間なんていないものよ。だって、誰からも好かれる人間を嫌う人間が必ずいるでしょ。世の中の仕組みはみんなそうだと思わない?
(ドラマ『白い巨塔』)
10.
男が仕事をする時は 常に捨身でなければだめである 捨身とは何も欲しがらぬことである 勝ち負けを捨てることである
(相田みつを)