名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分にできないことばかり気をとられて、できることまでできなくなってはいけない。


[ 出典 ]
ジョン・ウッデン
[ジョン・ロバート・ウッデン、ウッドン]
(米国バスケットボールの名コーチ、元プロバスケットボール選手、1910〜2010)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分にできないことにばかり気をとられて、できることまでできなくなってはいけない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
無神経な人間、鈍感な人間ならば、他人から何を言われようがされようが傷つくことはない。だがそれは同時に、他人を傷つけても悲しませても気づかないということだ。そんな人間になるくらいなら、繊細で傷つきや……
(ながれおとや)
2.
私が憂慮しているのは、諸先輩の努力で確立した「ゆるぎなき自信と自負」が「慢心」に転化していないか、これまで当然見えていたものが、当たり前として見えなくなっていないか、また、「安易な習慣化」により努……
(豊田章一郎)
3.
傷ついたのは、生きたからである。
(高見順)
4.
物事には必ず正と負の2つの面がある

5.
我々が意図するもので完全なものはなく、試みることで誤りのないものはない。成し遂げることはすべて、有限であり、誤る可能性がある。ゆえに我々は許しによって救われる。
(デイヴィッド・アウグスバーガー)
6.
不屈の精神は強情なことです。がんばりよりも肝が据わっています。
(サラ・バン・ブラナック)
7.
世の中の変化がこれだけ大きかったら、その変化に対応できるよう、自分を変えていかないといけない。時には失敗するかもしれないが、変化しないよりは知見や情報が集まる分だけましだと思う。
(数土文夫)

8.
高付加価値製品へのシフトはそう簡単にはいきません。従来製品からがらりと変わった斬新な製品の開発は、そんなに容易ではありません。それよりも既存の製品をベースに材料の一部を変えたり部品を付け加えたりし……
(稲盛和夫)
9.
色々失敗したうえで、売れるものが出てくるんですよね。しかもたまに。
(浦上浩)
10.
どうでもよい問題は迅速に処理される。重要な問題は決して解決されない。
(グレシャムの法則)